夫婦関係

「チームがうまくいく法則」で育児中も夫婦円満を目指す!

子育てが始まってから、夫婦仲が険悪になってしまったという人は多いのではないでしょうか。私達夫婦も子供が生まれてから、夫婦関係の悪化に悩んでいました。

どうすれば夫婦円満に子育てできるんだろう・・・と考えていたとき、いいチームの作り方について書かれたビジネス書に載っていた「チーム」の条件が育児中の夫婦関係にぴったりあてはまることに気づいたのです!

 

ということは、チームがうまくいく方法を取り入れれば夫婦関係もうまくいく

 

そんな思いつきから、その本に書かれている「チームの法則」を夫婦で実践してみることにしました!

この記事では、実践してみるまでの経緯や簡単な本の内容などを紹介しているので、おもしろそう!と感じたらぜひ一緒に試してみてください。

かこい
かこい
今後リアルタイムで挑戦しながらご報告していきます!

 

産後の夫婦関係はその後の夫婦生活にも影響!

「産後クライシス」という言葉もあるように、赤ちゃんを育てる上での環境の変化やホルモンバランスなど、様々な原因により産後の夫婦関係は悪化しやすいものです。

でも、その時にお互いが関係を修復するための努力をしないと、その後の夫婦生活にも影響が出てしまう可能性があります。

 

東京ウィメンズプラザさんのHPに女性の愛情の変化に関するこんな図が載っていました。

(出典)東レ経営研究所ダイバーシティ&ワークライフバランス研究部長 渥美由喜著「夫婦の愛情曲線の変遷」

東京ウィメンズプラザ より引用

青いグラフが「彼氏・夫への愛情の配分」を表しています。

出産直後にガクッと減っているのは子供に愛情の配分がいってしまう分、まあそうだろうなという感じですが、注目したいのはその後のグラフの変化です。

 

愛情が回復していく「回復グループ」とむしろ下がっていく「低迷グループ」に分かれていってしまいます。

夫
おそろしい・・・!

 

一方、ベネッセ総合研究所が行った別の調査では、「産後クライシス」の期間と言われる子供が0~2歳の間は、妻側だけでなく夫側からの「妻への愛情」も減少していくと出ています。

かこい
かこい
お互い様なんだね。つまりはこういうことかな↓

産後に夫婦仲を改善できるかどうかによってその後の関係性も決まる!

かこい
かこい
関係性の修復、大事!

 

自分たちに合う夫婦関係の改善方法って?

じゃあ夫婦関係を改善するにはどうすればいいのでしょうか?

私達夫婦も子供が0~2歳の「産後クライシス」の時期、うまくいかない夫婦関係を改善したいと試行錯誤していました。

でも、ただでさえ時間の限られている乳幼児の子育て中、ネットや本を頼りにいろいろな方法を探し出して、共有して、実践して・・・はっきり言って大変!

そもそも一口に夫婦と言っても、夫と妻それぞれの特性は人によって違うし、さらに夫婦の掛け合わせだとなおさらです。

自分たちに合う夫婦関係の改善方法を見つけ出すのは難しい

かこい
かこい
あなたたちに合う方法はこれ!って示してほしい・・・

仕事上の「チームがうまくいく法則」は夫婦関係にも有効?

そんなとき、仕事関係のビジネス書を読んでいた夫があることを共有してくれました。

夫
この本の内容って、育児中の夫婦にも当てはまるんじゃない?

 

そのとき読んでいた本がこちらです。

THE TEAM 5つの法則 [ 麻野耕司 ]

価格:1,650円
(2020/6/24 16:12時点)
感想(5件)

↓↓↓【以下、本文一部抜粋】↓↓↓

本書はチームを「精神論」や「経験則」ではなく、理論的かつ体系的な「法則」で科学的に解き明かしていきます。

経営学・心理学・社会学・言語学・組織行動学・行動経済学など、様々な分野の学術的知見の助けを借りながら、それらをビジネスパーソンだけでなく、学生や主婦の方々も活用できるように分かりやすく「チームの法則」に落とし込みます。

THE TEAM 5つの法則 [ 麻野耕司 ]より引用

 

かこい
かこい
・・・なんか難しそう!?

ちょっと読むまでに気合いが必要ですが、私なりに必要そうな部分をまとめるとこんな感じの内容が書かれています。

 

チームのタイプ別!こうすればうまくいく「チームの法則」をご紹介~学生や主婦でも使えるよ~

 

・・・です!大ざっぱすぎる気もしますが。

ビジネス書ですが、仕事上のチームだけでなく、本文にも書かれているように仕事以外の場でも活用できる内容です。

というのも、この本の中での「チーム」の定義=共通の目的を持った2人以上のメンバーがいる集団」だからです。

これって子育て中の夫婦にも当てはまりますよね!

そして、この本に書かれている「法則」のいいところは、「チーム自体のタイプ」や「それぞれのメンバーのタイプ」によって自分たちに合ったやり方を選べる点です。

タイプを知るとわかること

チーム自体のタイプいい成果を出せるやり方
それぞれのメンバーのタイプいいコミュニケーションの仕方

夫
自分たちはどんなタイプかな?
かこい
かこい
心理テストみたいでおもしろそう!

今までいろいろな改善策を探してきたけど、それぞれの夫婦のタイプに合わせて、あなたたちの場合はこうするとうまくいくよ!って提案してくれるものはなかったです。

自分たちのタイプを知って、それに合わせた方法をとれば、自分たちに合った改善方法を簡単に見つけれられるんじゃない?ものは試しだ!やってみよう!

ということで、この本に紹介されている「チームの法則」に沿って「子育て夫婦」というチームを私たちのタイプに合った方法で運営していきたいと思います!

試してみたことから順にブログにアップしていくので、ときどきのぞいてみてください。

かこい
かこい
夫婦円満目指してがんばるぞ~!